おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ調査2017(6)

<<   作成日時 : 2017/09/23 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は秋分の日です。この日に釣ったハゼを食べると中気の予防になるといわれていました。ということで、近所の川に行ってきました。ちょっと出るのが遅くなり、釣り開始は午前11時。もうすぐ満潮です。祝日ですが釣り人は多くありません。左岸側に4人。右岸側はボクを入れて3人です。先週の台風で川は大増水でした。昨年も、9月中は好調だったハゼが3回の台風通過でその後は釣果が激減しました。今回の増水ではどうなったか不安です。川は、きれいに洗い流されたようになっています。底の石は真っ白で、水も透明です。底まで丸見えですがハゼがいるかどうかまでは見えません。そして1投目、シモリウキが横に走ります。釣れました。アタリが続きます。落ちている小石を拾うように釣れ続きます。時速50匹どころではありません。少しずつ移動しながら活性の高いハゼを釣っていき来ます。この分だと1時間もしないうちにエサ切れになりそうです。しかし、そのとき自宅から電話です。母がちょっと体調が悪いから帰ってきて欲しいとのこと。ここですぐに道具をしまい帰宅します。
 母の体調不良はたいしたことないようです。昨夜、眠れなかったのが原因とのこと。マッサージをして、薬局で睡眠導入剤を買ってきて飲ませます。2時間ほど寝たらだいぶよくなったとのこと。母は若い頃から健康すぎて、病気慣れしていません。少しの体調の変化もすごく気にしてしまいます。母の話によると祖父もそうだったとか。ボクも思い当たる節があります。間違いなく家系です。
 ということで30分でキープしたハゼは47匹。母が寝ている間に天ぷらにしました。お腹がすいたので天むすを作って食べました。やはりハゼはおいしい魚です。まだまだハゼを釣りにいく予定です。

画像

■水が完全に透明になっています。底の砂利も真っ白です。たぶん、底には敷き詰めたようにハゼがいるはずです。

画像

■ハゼもサイズアップしてきました。来月にはもっと大きくなります。

画像

■本気で釣れば100は楽勝。200までいくかも知れません。そんなに釣っても処理が大変ですけどね。

画像

■山盛りのハゼの天ぷらです。簡単に数が釣れて、食べればおいしいハゼですが、当地ではあまり人気がありません。たぶん、東京の人にとってはパラダイスだと思います。

画像

■ハゼの天むすです。たいへん美味しゅうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ調査2017(6) おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる