10月2日~10日

10月2日は夜の8時半から、近所の川にシーバスチェック。2時間半ノーバイト。やはり、シーバスは釣れません。
3日は午前中からハゼ狙い。潮が低くて出だしはイマイチで4時間半かかって40匹のキープ。ただしサイズはよくなりました。
5日の夜もシーバスチェック。30分で調査終了。イワシが少し入っていたけどボイルなし。
9日はハゼ狙い。潮が低いので下流域をチェック。3時間弱で24匹キープ。最大19cm。しかし、小型が多かった。
同日、またもシーバスを短時間チェック。1時間ノーバイト。
10日は早朝からハゼ狙いのつもりがA井君からカワハぎ釣りのお誘い。jr.の海★君もいっしょ。釣り場に着いて、すぐにカワハギが釣れたので、今日はいけると思ったら、なかなか釣れなくて移動を繰り返しました。S浜君からメールが来てたけど、メールボックスが容量いっぱいで消えてました。
 カワハギは不発でしたがサビキでイワシはよく釣れました。アジもいいサイズが釣れたので、呑ませ用のエサ以外に十数匹貰い、いいおかずになりました。ただイワシは大量にいるのに青物どころかシーバスのボイルもありません。フグやベラもほとんどあたらず、いつもと違う海でした。

この記事へのコメント

S浜くん
2015年10月13日 19:54
>海月氏

最近メールしてないよん(?_?)
金曜日の晩にA井さんから電話もらったけど仕事だったのだ(/_;)
最近休日出勤に残業だらけでほとんど釣り行ってないんですわ…
週末仕事帰りにふらふら~っとアジなんかは行ってるんやけど8月終わり位のスーパーチャイチーのばっかでテンションが…
沖はサイズ良かったらしいですね!
久しぶりにアジの刺身食べたいね!
海月
2015年10月13日 22:04
>S浜君
あれ? 操作ミスかな? 返信しようと思ったら消えてました。釣具店でこんなの見つけた、という内容でしたが添付ファイルは壊れてました。
とりあえずカワハギはかなり厳しかったですね。アジは夕方に活性が上がりました。そろそろアジングもいけるかも。
S浜くん
2015年10月14日 07:00
>海月氏

結構前の話しですね(^-^;)
今日からポイントでセールみたいですよ!
3週前からスーパーチャイチーアジングやってます!
去年ゲットしたラパラのラピズム0.09号お勧めですよ!
細過ぎて現地で結び難いって以外は操作性等々抜群ですよ!
フロロ4ポンドクラスの強度でナイロン1ポンドの操作性ですね!
ただ根掛かり等々で糸が噛み込むからクロスラップのリールがお勧めですわ!
新型のフリームスなんか重いけどいい感じですよ!
結束もトリプルエイト、ノーネーム、FGどれも問題なかったしジグヘッド単体なら3ポンドでプラグもなら6ポンド位を結んでやればバッチリですね(^-^)
沖で釣れてるサイズはまださっぱり釣れてないからもぅ少しちゃいますか!
この週末淡路渡った後輩がダツがようけアタックしてきたって言ってたし…
スーパーチャイチーアジングやっててもこれまたチャイチーカマスもよく掛かるし!
海月
2015年10月15日 20:46
>S浜君
昨日もH港を短時間チェックしました。セイゴを数匹釣って30分チョイで撤収(*^_^*)
水温は20℃を切ってきたけど、まだまだな雰囲気ですね。
S浜くん
2015年10月16日 21:40
>海月氏

淡路のあのサイズを考えるとまだカマピーゲームも楽しくなさそうですね…
イワシが入っててもサゴシや太刀魚さっぱりやし…
イカは陸、船共にこれまたさっぱりみたいやし…
橋渡ってトッププラグ振りまくる方が面白いかもかね(^-^)
S浜くん
2015年10月16日 21:45
>海月氏

A井さんが行く予定の鮭釣り今年は結構余裕あったみたいですね!
二次募集かかってたけどほとんどの日程でエントリー可能でしたね!
やってみたいけどな~

この記事へのトラックバック