おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月21日〜26日

<<   作成日時 : 2015/10/27 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

21日は恒例になったシーバスチェック。満潮からの下げは条件的にはいいのですが、今シーズンはまったくダメです。そして、今日も30分ノーバイト。テクトロも効果なし。

24日はS浜君とハゼ釣り。潮が低いので、状況はイマイチ。狙っていたポイントには数人入ってます。そこで上流の橋脚エリアに入ります。芦原をかき分けて入ったけれど反応が悪いので下流に移動。すると、これが正解。足下で活発にハゼがあたります。食いがおちると少しずつ移動し、日没までいいペースで釣れました。キープしたのは2人で128匹。まだまだいけそうです。

26日は近所の港湾エリアにメバル釣り。タチウオの様子も見なければいけません。釣り開始は6時半といつもより早めです。今日は満潮が9時頃なので、それまでにサクサクと釣ってしまいたいところです。
 さて、タチウオは数名の釣り人が遠くに見えるだけ、まだ釣れて無さそうです。しかし、平日だというのにメバル狙いの釣り人がかなりいます。とりあえず前回釣れたエリアをチェックしますが反応がありません。そこで、実績がある係留船エリアに移動。するとしばらく消えていた常夜灯が点灯しています。この常夜灯は震災後に節電のためかずっと消えていました。しかし、ひと月程前に船が突っ込んだのか、フェンスごと常夜灯が倒れていたのです。それが修理されて灯りもついていたというわけです。しかし、灯りの下には何もいません。いや、ワタリガニが泳いでいます。なんとか針に掛けようとしたけど失敗。スーパーでは1000円くらいする大物でした。
 さて、メバルはというとアタリはあるものの全然フッキングしません。ワームのしっぽだけくわえている感じです。ここをあきらめて、シーバス祭りエリアに移動。すると、ここも人が多いですね。しかし、シーバスはかなり減った感じです。あちこち打っていくとようやくメバルがヒット。でも後が続きません。今日はダメかと思った頃、前回は反応がなかった場所で釣れました。しかも21cmはこのエリアでは最大級です。それ以外は小型ばかりでしたが、12時近くまで粘りましたがトータルで6匹のメバルとソイが1匹でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>海月氏

タチウオ調査(1)ってやつですね!
ブリやヤナギのベイトサイズはいりません(^-^)
例年の様にええサイズは12月入ってからかな?
淡路で青物狙いでやってるとジグぶっ放したら太刀魚にガンガン切られるみたいやけど(^-^;)
ちょい東のI港辺りが無難かな!
S浜くん
2015/10/31 06:49
>S浜君
2日目のタチウオ調査は3時間ノーバイトでした。人が多く場所移動も難しい状況でしたが、黙視できる範囲では釣れていませんね。やはり、もっと東のエリアでないと期待できないかな。
海月
2015/10/31 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月21日〜26日 おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる