おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中

zoom RSS 冬の港湾調査2017(1)

<<   作成日時 : 2017/12/05 23:21   >>

今年は冬の訪れが早いような気がします。12月に入ったばかりだというのに、真冬のような天候です。今年は遅れているヒイカもよくなっているんじゃないだろうかと、近所の港湾エリアにヒイカエギングに行ってきました。釣り場到着は午後7時半。フェリー乗り場の明るい場所で釣り開始。すると1投目で釣れました。ようやくシーズンインしたのでしょう。数投目に2杯目。さらに3杯目とポツポツ釣れます。このペースなら20杯くらいいけそうです。しかし、急に反応が悪くなり、30分以上空いて4杯目。そして反応がなくなりました。エギングからワームにチェンジしてメバルを狙いますがこれも無反応。灯が消えたので場所移動。今夜は寒波のためか釣り人の数も少ないですね。水面でライズがあったのでワームを通すと予想通りのミニセイゴでした。もう帰ろうかと思ったときに5杯目のヒット。しかし後続もなく10時に終了。とにかく寒かった。

■ヒイカは和名でジンドウイカ。小さいけどおいしいイカです。

■もっと釣れると思ったんですけどね〜

冬の港湾調査2017(1)  おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中/BIGLOBEウェブリブログ