おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のチヌ調査2017(1)

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日が続きます。7月は半ば頃からウナギは釣れず、ナマズも釣れず、メバルも気配ゼロとイマイチでした。ということで、今夜はちょこっと近所の河口エリアにチヌを狙いに行ってきました。釣り場到着は午後8時半。ウナギ狙いの人もいません。本日のタックルはチューブラーのメバルロッドに小型のジグヘッドです。最初に橋脚周辺を狙ってみます。ボラの姿は見えます。何か小さなベイトもいます。壁際に1.5gのジグヘッドを落とし込んでいきます。潮は高く、雰囲気はいいのですがアタリがありません。小河川との合流にある船溜まりを狙ってみます。ここは水深が浅く、杭やロープも多いのでキャストせずに竿いっぱいに糸を伸ばして小さな桟橋の根元に仕掛けを落としていきます。するとアタリがありました。しかし食い込みません。ジグヘッドを1gにチェンジです。ワームはパワーイソメ。もう餌釣りと変わりません。何度もアタリがあり、ようやく掛かりました。予想通り20cm足らずのミニキビレです。まァ、こんなものだろうとミニキビレを狙い続けます。アタリはあるけど、魚が小さいのでなかなか掛かりません。そのときグイーンと竿が絞り込まれました。ボラのスレ掛かりかと思いましたが、やり取りして浮かせるとチヌでした。いいサイズです。ネットインしたのは39cmのキビレチヌ。小さいサイズの中にこうやって良型が突然来るのがチヌつりです。その後はやはりアタリはあるものの掛からない魚ばかりでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のチヌ調査2017(1) おぐらしげき潜伏中&オグラ海月漂流中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる